・単衣仕立て(鉢衿・居敷きあて)        
                     
¥22,400
 新毛斯使用。
 ■商品コード A-20101■
※仕立代の料金です。         注文(メール)

※価格は、「本体価格」表記です。別途消費税が加算されます。

●この仕立ては、「裏衿・居敷きあて」です。より、お洒落な浴衣になります。
●単衣・ひとえとは、透けない生地を・裏地を付けないで・仕立てた着物、およびそれを着る時期。
 6月と9月、つまり季節の移り目に着ます。
 この時期に着る着物は裏地をつけません。
 ですので袷の時期から単衣の時期に変わり最初に単衣の着物を着ると非常に軽く感じます。
 基本的に、特にカジュアル用は、「単衣にしか着てはいけない着物」というのは実はほとんどありません。
 上記の「袷の代表的な着物」も裏地を付けずに仕立てればそれは「単衣の着物」になりますし、逆に下記の「単衣の代表的な着物」に裏地を付けて仕立てれば
 それは「袷の着物」になり、それぞれの時期に着る着物となります。
 またフォーマル用に関しても、季節感があまりない柄(宝尽くしや、抽象的な柄)は袷・単衣どちらでも大丈夫です。

 
 ⇒ 続きを読む   

--------------------------------------------------------------------------------------
 

●着物のサイズ
 ご注文の際のサイズは、こちらのサイズ一覧表をご覧ください。

 着物サイズ

 こちらの価格は、仕立代の価格です。(布地は、お客様のお持の反物になります。)
 布地のお求めは、手仕事専科の布地工房をご利用ください。

手仕事専科の布地工房】 
当サイトでは、布地の染と織の工房がございます。
こちらの工房から、反物を購入されて、着物を仕立てることをお勧めいたします。

日下田藍染工房 
蛭子屋小野染彩所  
中川染工場 
●会津木綿(原山織物工場)