100年伝承の糀製法
甘酒
味噌、三五八漬

 (株)宝来屋本店
  • 宝来屋本店は、明治39年宝来屋糀店として創業。以来、100年以上にわたり伝承されている「糀製法」。
  • 糀から作る甘酒は、[飲む点滴]とも言われます。
  • 酒粕から作る甘酒とは、栄養価が違います。
  • 甘酒の効能

・醤油こうじ
 (6本入)

 ¥3,240
 (340ml)
 賞味期限 常温8カ月 
 ■商品コードFA-08101■
   
    
 注文(メール)

●こちらの商品は、ケース販売となります。 
※価格は、「総額表示(税込)」です。 

●弊社自慢の「米こうじ」に「醤油」を入れて発酵・熟成させました!!
麹菌の働きにより、うま味や甘味、そしてさらに高い栄養成分が生み出され、
万能調味料に変身!!
通常の醤油と比べるとトロみがあり、お刺身や冷奴等にとても合うお醤油です。
是非お試しください!!
※通常の醤油差しにそのまま移し替えてしまいますと、糀が醤油差し口に詰まってしまいます。
ですので、移し替える場合はザル等で糀と醤油を分けるのをオススメします。 
●醤油は醤油差しに、糀の部分は小型のタッパーなどに移し替え、冷奴やご飯の上にのせてお召し上がりください。
●原材料
水飴混合ぶどう糖果糖液糖、食塩、たん白加水分解物、発酵調味料、醤油、米酢、調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、(原材料の一部に大豆、小麦を含む)
[麹菌の酵素の働き]
麹(菌)は、日本人の”智恵”です。
正式には、麹菌の酵素の働きです。

麹には多くの酵素が含まれています。
酵素には食物の栄養を分解して消化・吸収を助ける役割や、吸収された栄養分をエネルギーに変える役割があります。
麹に含まれる酵素には、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ、ペクチナーゼなどその数は30種類以上とも言われており、まさに麹は酵素の宝庫です。
女性にとって嬉しい成分であるビタミン類を生成する働きがあることや、消化のサポートをする働きがあることから、美容健康面でも注目されています。
1.栄養素の分解
栄養素を消化・吸収しやすく分解します。
旨味を感じるアミノ酸を生み出したり、食物を軟らかくする力があります。

2.消化のサポート
麹のアミラーゼがデンプンをブドウ糖に、プロテアーゼがタンパク質をアミノ酸に分解します。
酵素の力により、ある程度分解された状態で摂取できるため、体内での消化・吸収がしやすくなります。

3.乳酸菌を元気に
麹の酵素によって生み出される「オリゴ糖」や「食物繊維※」は、乳酸菌に代表される“善玉菌”の大好物です。
これらをエサにして善玉菌が繁殖します。※食物繊維は麹そのものにも含まれる成分。

4.ビタミンを生成
麹菌は自身の代謝の過程でビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、イノシトール、ビオチンなど、肌の代謝にかかわるビタミン類を生成します。